コラム

「作曲って何?」という素朴な疑問と向き合ったコラムをはじめ、本の紹介をしながら自由に語ったコラムや、創作のことなどを綴っています。

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音楽レビュー
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QLSOを使った打ち込みオーケストラ曲のリスト

当サイトへのアクセスを調べてみると、オーケストラ音源のQLSOをキーワードに訪れて下さっている方も多いようです。

そこで、QLSOを使ったオリジナル曲と、QLSOと打ち込み制作に関する記事のリンクをまとめてみました。 続きを読む »

新曲が出来ました。『愛惜の華』

曲名は『愛惜の華(あいせきのはな)』です。

『愛惜の華』 MP3(4.9MB)演奏時間 4分17秒
aiseki_no_hana.mp3 続きを読む »

ASA-CHANG & 巡礼 『花』を聴く

ふと思い立ち、好きな楽器の一つであるインドの打楽器“タブラ”の音楽を聴いてみたくなり、改めて手持ちのCDやYoutubeでタブラ音楽を色々と聴いていたところ、偶然にASA-CHANG&巡礼という音楽ユニットを知ることとなりました。 続きを読む »

管弦楽法が学べる初心者向け良サイト

ソフトウェア音源で本格的なオーケストラ・サウンドを使いたい、でも具体的な方法が分からない、勉強したい、そんな初心者に役立つサイトを二つご紹介します。 続きを読む »

思い出の音楽。ミュージカル『回転木馬』

実力が一段階アップする、ブレイクスルーを起こす際の条件の一つに、「実力以上の負荷が掛かることをする」というものがあります。私にとって重要な体験だったものとして20歳の時に手掛けた劇伴制作があり、それがミュージカル『回転木馬』でした。 続きを読む »

赤毛のアンのエンディング曲『さめない夢』の凄さと魅力

アニメ音楽の中には時折、キラ星のような名曲が現れるものです。「子供向けだからこそ本当にいいものを」という気持ちが込められた作品との出会いは、それを耳にした子供時代にとどまらず、生涯の思い出の一つとなり得るものだと思います。

今回は、そんな作品の一つ、赤毛のアンのエンディング曲『さめない夢』を取り上げてみます。 続きを読む »

新曲が出来ました。『星を待つ丘』

曲名は『星を待つ丘(ほしをまつおか)』です。

『星を待つ丘』 MP3(3.2MB)演奏時間 2分46秒
hoshi_wo_matsu_oka.mp3 続きを読む »

オーケストラ打ち込み備忘録(2)DAWのこと

「オーケストラ打ち込み備忘録(1)音源のこと」からの続きです)

以前は長年に渡りWindows版のLogic Platinumを使用していたのですが、開発元の買収&撤退によってバージョンアップも既に止まっていたため、VSTの互換性などの面で支障が大きくなっていました。そこで、2007年にようやく重い腰を上げてSONARに乗り換えを行った次第です(この辺りの経緯について興味がお有りの方は「PCとシーケンサを一新(前編)」をご覧下さい)。 続きを読む »

オーケストラ打ち込み備忘録(1)音源のこと

ここ数年、オーケストラサウンドを打ち込みで表現するための環境は大きく変化しました。中でもエポックメイキングな出来事だったのが「Vienna」と「QLSO」というオーケストラ音源の登場だったと言えるでしょう。 続きを読む »

新曲が出来ました。『冒険浪漫賛歌』

曲名は『冒険浪漫賛歌(ぼうけんろまんさんか)』です。

『冒険浪漫賛歌』 MP3(7.9MB)演奏時間 6分58秒
boukenroman_sanka.mp3 続きを読む »

作曲時の心の状態

自分の制作モードの状況を、印象批評風の文章で(ちょっぴり文学チックに)少しばかり書いてみました。ちなみに、こういう作業が今後の自分にとってどういう影響をもたらすのか、そういう実験的な意味合いもちょっとあります──。 続きを読む »

ブックレビューに二冊追加しました

ブックガイド「作曲に関する本」に二冊追加しました。
『我、汝に為すべきことを教えん』アーサー・M・アーベル 著
『管弦楽技法』ゴードン・ヤコブ 著 続きを読む »

『日本楽器法』他、追加しました。

ブックガイド「作曲に関する本」に二冊追加しました。
『日本楽器法』三木稔 著
『未聴の宇宙、作曲の冒険』湯浅譲二/西村朗 著 続きを読む »

音楽が生まれ、育まれるところ

新聞社サイトで興味深い記事を見つけました。
「坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは」

タイトルだけを見ると、Web2.0時代以降の新たな視点や展開といった、発展志向な内容を想像するところですが、実際の内容はそういった浮ついたところは皆無で、むしろ淡々としたものを感じます。 続きを読む »

『完本・管絃楽法』他、ブックレビューに追加しました

三賀日も終わり、少し日常が戻ってきたような感じですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、去年の中頃から時間を見付けてはブックガイドに本を追加したりしているのですが、その本をあらためてご紹介しておきます。
『音を投げる―作曲思想の射程』近藤譲 著
『完本・管絃楽法』伊福部昭 著
続きを読む »

「作曲する言葉」のブックガイドを補筆中

お陰様で、ブックレビューは日々多くの方が利用下さっており、管理人として嬉しく思っています。作曲をテーマにした本の紹介記事はネット上でも数が少ないということもあり、当サイトを支持して下さる方から数々の励ましメールも頂いており、感謝の気持ちでいっぱいです。 続きを読む »

ソフト音源は海外から入手しています

これまで、「楽器を買う」というと、町の楽器屋さんへ出かけて行き、現物を手にしてみて感触を確かめ、そして実際にその場で購入するという流れであり、今でもリアル楽器については何も変わっていません。 続きを読む »

デジタル制作と管弦楽法

言葉の通り、管弦楽法とはオーケストラという演奏集団によって音楽を響きわたらせる数々の経験則・方法ですが、ここではPC/DAWでオーケストラサウンドを用いる音楽制作に限って、その実践や取り組みの姿勢についてざっくりと考えてみます。 続きを読む »

新曲が出来ました。『輝石(きせき)』

この秋、歌手の葉月ゆらさんからコラボレーションのお誘いを頂きました。 発表されておられる作品群をお聴きしたところ、多彩かつ表情豊かで伸びやかな歌声がとても素晴らしく、喜んでご一緒させて頂いた次第です。 そして先日、無事に一曲完成しました。ぜひお聴き下さい。

『輝石(きせき)』 MP3(5.2MB)演奏時間 4分31秒
葉月ゆら(作詞・歌)/ものえ(作曲)
collabo/kiseki.mp3 続きを読む »

ユーリ・ノルシュテインのアニメ作品を観て

ノルシュテイン氏は、『霧につつまれたハリネズミ』や『話の話』など、その詩情あふれるアニメーション世界の深みと繊細さから、数多くのアーティストからリスペクトされているアニメーション作家です。 続きを読む »