hns - 日記自動生成システム - Version 2.00-pl1

先月 2000年02月 次月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29
Critical Network System Operator Room
HNS logo

2000年02月20日() [天気:曇時々雪] 睡眠:1時間

#1 [日記] はいてっくくねくね

はいてっくくねくねという劇団の音響を担当しているなぽさんの
運転手兼お手伝いにかりだされてしまった。
午後の公演まで練習をしているのをうとうとしながら眺めて、芝居を
タダで見て昼飯と晩飯を食べさせてもらって、まぁ後片付けは手伝ったが
なんか悪い気がした。芝居はなかなか良かったが、人の好みによるかも。
うとうとしながらみたので記憶があやふやなのがちと残念。

2000年02月21日(月) [天気:曇時々雪] 睡眠:5時間

#1 [日記] 休みあけ

6連休も終わり、今日からまた出社なのだが
連休の最後の2日間はあまり寝てなかったので
非常に眠い一日だった。
仕事でやることは山のようにあるのだが、
さて、どれからやろうかといった感じで終わりが見えないのだが
大丈夫なんだろうか。

2000年02月22日(火) [天気:わすれた] 睡眠:わからん時間

#1 [日記] 不覚

先々週のくるみの放映時間がずれてたのが
先週は予約録画するのを忘れてて今週は時間がずれたまま
になっていたので、録画内容を見てみたら、メルモちゃんが
入ってた。ひさしぶりにみたが、手塚治の絵じゃなくて
オタクの喜びそうな今風の作画にしたら内容が内容なだけに
けっこうきわどい作品になるのでは?と考えてしまう自分が悲しい。

2000年02月23日(水) [天気:忘れた] 睡眠:6時間

#1 [日記] デジタル彩色なぁ

最近のアニメはみんなデジタル彩色だが
今日のワンピースをみて思ったのだが
セル画で出来なかった効果が使われるようになって
みていて結構勉強になるのだが、なんか「だが」がおおいが なんとなく、「これは失敗やろ?」って思うよな効果が他の作品で
見うけられたりするので一長一短やなぁっ感じやね。
ズームモーションブラとか時間軸でのエフェクトがかけられるようになったのは
かなりの長所だと思うのだが作り手がCG判ってないと、
スプライトが拡大縮小回転してるだけみたいな(D4プリンセスはわざとなんだろうけど)
稚拙な効果があったりしてそのおかげでしおしお〜ってなるなぁ。

2000年02月24日(木) [天気:わすれた] 睡眠:5時間

#1 [日記] またかい

午後9時過ぎに帰宅というのになぽさんにさそわれて
タイピング・オブ・ザ・デッドをやりにいく。
ついでにLadios氏もさそう。Molito!氏が同居してるので
自動的に総勢4名になってしまった。
とりあえず、先に天宝へ行くことになっていたので
天宝へ直行。はじめて天宝のカレーラーメンを食べた。
天宝独特のだしの味の活きたカレーラーメンだった。
んで、みんなで北白川バッティングセンターへ。
なぽさんは、プレイ前にかなり自信を持っていたようだが
あの珍妙な語句の前にあえなくダウンというか考え込んで
タイピングに専念できない模様(笑)
それにしてもこのゲーム、かな入力だとタイピング数が稼げないのでは
なかろうか・・・。語句の長さが長くなってるのかなぁ。
そうでも無い気がするが。そうなると、ステージごとに表示される
タイピング数による順位は、かなでやってると上位を狙うには不利なのかな。

2000年02月25日(金) [天気:雪のちくもり] 睡眠:0.5時間

#1 [日記] はよ寝ろってね

昨夜帰宅したのが3時前だったので
なんやかんやしてるうちに夜があけてしまいろくに寝ることが出来なかった。
というわけで、仕事中はぼーっとしてたし
帰宅してからは晩飯食ってすぐ寝た。

2000年02月26日() [天気:知らん] 睡眠:18時間

#1 [日記] 魔力が足りないぃ

明け方寝て起きたら夜中だった。

2000年02月27日() [天気:晴れ] 睡眠:12時間

#1 [日記] んーむ

昼前にCD-Rを買いに八千代無線へ行った。
近頃はTDKの20枚パックをよく買っていたのだが、
太陽誘電の10枚パック(1枚1枚はケースじゃなくて不織布に入ってるやつ)
のが安かったのでこれを2つ買って帰宅。
そのあと、ガオガイガーの映像で24fpsの高画質なムービーを作成するのを
いろいろ試して2時間ほど調整して設定がだいたい固まってきたので、
今日のところはこのへんにしてボトムズの続きを見る。これにまた2時間。
昨夜に起きてから寝てなかったのでそのあと寝てしまった。

2000年02月28日(月) [天気:曇時々雪] 睡眠:1時間

#1 [日記] またまたか

なんかなぽさんに誘われて、またまた北白川のバッティングセンターへ
タイピングオブザデッドをやりにいくことになった。
途中、会社の人も誘いに行ったが不在だったらしく、あきらめた。
なぽさんがささやんさんにビデオテープを渡さないといけないらしいので、
ささやんさんのところまで行って、ビデオを届けた。
そのあと元ビデオシステムの某氏のところへ遊びに行った。
妙に寄り道が多いな、今日は。DoGA CGAコンテストに応募した作品を
見たり(会社は辞めてるのでアマチュアらしい(爆))ドリキャスの
ゾンビリベンジを最後までやったり、グルミット見たりモデムカードの設定を
したりした。DoGA CGAの審査通過した人達の中でメールアカウントを
あんただけとかいう通知を食らってたらしいので早急にメールアカウントが必要で
プロバイダとの契約もしなければならないとのことだった。
連絡はメールで行われるかららしい。一番便利だからね。
そんなこんなで、晩飯食ってないので天一へラーメンを食いに行った。
最近ラーメンばっかりだ。そのあとにやっとタイピングオブザデッドをやりにいく。
そのころには眠くてフラフラで集中力はほとんどなかった。
そのためか成績も芳しくなかった。
そのあとなぽさんを自宅まで送ってこのあいだの芝居の手伝いをしたときに
なぽ家カーの中に置き忘れた傘を返してもらって、帰宅した。

2000年02月29日(火) [天気:曇時々雪] 睡眠:5.5時間

#1 [日記] 来週も一緒に地獄へ付き合ってもらおう

会社から帰り、ICQで愚連隊さんとチャットをしてうだうだしていると
なにやら相談があるとのこと。愚連隊さんといえば4月の結婚を控えている
近頃忙しそうな人なのだ。妙に嫌な予感がしたが、電話で話すことになった。
すると、予感ははずれたが喜ばしいものではなかった。
会社で新しいマシンを組んだのだが、Win2000がうまくインストールできない
とのこと。思い当たる原因と対処方法を説明してもうまくいかず、
直接行って対処することとなった。
行ってみると、インストールディスク4枚を作成して4枚を読ませた後の
セットアップ起動時に落ちていた。
まず原因をしらべるとハードディスクを正しく認識できていないことがわかった。
マザーはFreewayのK7VMというAthlonマザーである。ちなみにCPUはAthlon800。
ちょっぴりうらやましかったのは秘密だ。で、マザーのIDE HD AutoDetectなどで
HDを認識させようする動作をさせるとお亡くなりになっていたので、
別のハードディスクをつないでみてマザーかハードディスクのどちらに原因が
あるのか調べる。別の4ギカのハードディスクをつないだところ正しく認識できた。
最初に繋いでいたのは34ギガである。とりあえずBIOSをUpdate。
そのあと34ギガのHDを繋いで試してみると正常に認識された。
これにて一件落着。インストールをするだけだと思いきや、
同じところでおなくなり。熊野氏に相談してみようと携帯電話を取り出すと電池切れ。
会社の電話を借りて愚連隊さんの携帯に登録されている人の番号で身近な人の
伴君へ連絡して熊野氏の番号を聞く。だが、昔の番号のため念の為同居している
Molito!氏の番号も聞いた。で、Molito!氏のばんごうへかけてみるとまだ起きていた。
すでにこのとき午前2時。で、熊野氏に代わってもらって相談するとやはり
ディスク周りの認識で落ちてる可能性が高いとのこと。
Setup起動時にF6を押しておくとMassStrageDevice(要はSCSIとかCD-ROMとか)の
ドライバを登録しておくことが出来るのだが装着しているDC390のWin2000用の
ドライバを読ませると書式がおかしいとのエラーメッセージが出て登録できなかった。
ちなみに、SCSI接続のCD-RドライブををCD-ROMとして使用してインストール
しようとしているので困った状態である。しかたなく、ATAPIのCDドライブを
別マシンから抜いて接続してインストールしてみることにした。
しかし、結果は同じであった。チップセットがインテル製ではないせいでただしく
認識できないのか?もう原因がわからんので、Win98をインストールしておくことにした。
アウトローな構成のマシンのため、IRQの割り当てやらなんやらで結構てこずったが
なんとかインストール終了。このとき既に4時半。帰宅したら5時をまわっていた。

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
hns-2.00-pl1, Copyright (c) by HyperNikkiSystem Project 1998,1999