hns - 日記自動生成システム - Version 2.00-pl1

先月 2000年09月 次月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Critical Network System Operator Room
HNS logo

2000年09月01日(金) [天気:知らん] 睡眠:15時間

#1 [日記] 起きたら夕方だった

折角の休みだというのにまたやってしまった。
しかも、今日は会社の組織変更前の課で焼肉があるので
電話で連絡を入れておく。いつもの草津のでんで合流との事。
ねぼけながらでんへむかう。おきぬけに焼肉ってのもこたえるなぁ。
塩タン、バラ、ハラミ、石焼ビビンバ、生ビール中ジョッキ1、
そしてデザートのアイスって感じでまぁいつもどおりなメニューだった。
そのあとは会社の人の家でスト3III大会になった。
午前5時まで遊んでいたが、土曜日はなぽさんが音響で関わっている
芝居を観にいくことになっていたので先に引き上げて帰った。

2000年09月02日() [天気:夕立とか晴れとか曇とかいろいろ] 睡眠:6時間

#1 [日記] 花吹雪

今日は、花吹雪という劇団の芝居を観にいった。
なぽさんがかなりすすめていたので期待していた。
場所は寺町のカニ道楽の近く。
午後7時からの公演なので、土曜日の夕方ということを
考慮して5時半頃に出発した。案の定国道が込んでいたが、
ちょうどいいくらいの時間に会場へ到着。
受付を済ませて列に並ぶ。というのも、開場が入ったらすぐ観客席
みたいなところなので整理して入場しないと危険なところだからだ。
というわけで番号の書いた札をもたされて待つ。
5分ほどして入場させられる。狭い螺旋階段を上っていくが、
公演会場のホールは冷房が適度に効いていて快適だった。
並んでいる間に汗がひどく出ていたがそれもひいて、始まる頃には
気にならなくなっていた。
で、芝居はというと、ギャグメインの芝居でしかも常にハイテンション。
かなり面白かった。笑えるという意味で楽しかった芝居は
今まで見た中では最高だったと思う。次回は12月とのことで
これは絶対に観にいかねば。なぽさんチケットよろしく(笑)

2000年09月03日() [天気:晴れ] 睡眠:6時間

#1 [日記] 黒い三連星

昼からかぜさんを連れてDOS/Vの世界へ行くことになっていた。
かぜさんが購入したパーツの構成では、CPUの下駄が
電源と干渉して困ったことになっているとかで、交換したいらしい。
昼飯を作って食った後に下痢で苦しんでいたのでかぜさんのところに行った頃には
2時半頃になっていた。最近、冷えてきたから腹こわしてるのかな・・・。
かぜさん邸へかぜさんを迎えに行き、パーツもろもろ車に乗せて
DOS/Vの世界へ。店には店長とMolito!氏がいた。
美濃部氏に借りていたTAXiのDVDを預けておく。
かぜさんのCPUの下駄を交換したり、マザーの設定やらSCSIまわりの設定で
いろいろとあったがなんとなくうまくいった様子。かぜさんは
Win98SEを購入し、またかぜさんを自宅まで送り届け、そのあとわしは
会社へ向かう。会社に車をとめてPARCOで映画を見るためだ。
PARCOで晩飯を済ませてTAXi2を観る。
TAXiを見た直後だったので前作との細かい関わりがと笑いどころが判って
なかなか楽しめた。前作に出てきた客がまた出てきたりとか、あいかわらずの
署長とかわらえた。とりあえず、車のエンジン始動には「NINJA!」と叫びたくなった。
ついでなので勢いで立て続けに最終絶叫計画を見た。
はぁ。
後悔しつつも家に帰り、PARCOで映画の時間待ちしていたときに購入した
グラディエイターのサントラとブンブンサテライツのCDを聞く。
グラディエイターの作曲してる人はいつも好みの曲を作る人で、
今回もかなりヒットでした。
そのあと眠いような眠くないようなそんな感じだったので
なぽさんが置いていったキャノンボールのDVDを観る。
なんかひさしぶりに見たのでなつかしかった。ジャッキーチェンがまだ若い。
TAXi2を見た後のせいか、スピード感があまり感じられず(というより最近の映画に
慣れてしまっている?)ただのお笑い映画としか観れなくなっていた。
映画館で見たときは結構すげーとかいいながら観てたはずなんだが。
それにしても、ジャッキーチェンを日本人と紹介して出すのは
無理があるだろ。

2000年09月04日(月) [天気:晴れ] 睡眠:2時間

#1 [日記] で

キャノンボールを見ていたせいで、睡眠時間2時間のまま出社。
昼を過ぎるとさすがに眠い。いまのところ仕事は暇なので
まだいいのだが・・・。
帰宅して飯食ったら気絶するかのように寝てしまっていた。

2000年09月05日(火) [天気:晴れ?] 睡眠:9時間

#1 [日記] およ?

昨日の芝居を見た後、一緒に観にいった人と食事して帰宅後に
すぐ寝たので、朝は6時半くらいに気持ちよく起きれた。
が、やっぱり日光を浴びると眠くなるのは夜行性の性なのか。
で、仕事中はずっと眠くて帰宅してから飯食ってすぐに寝た。

2000年09月06日(水) [天気:晴れ] 睡眠:9時間

今日も早寝早起き。
9時に寝て3時に起きた。
んー、いいのか?

2000年09月07日(木) [天気:晴れ時々雨] 睡眠:6時間

#1 [日記] やきもき

もきってなんだ?
それは置いといて、今日はNV-DHE10っつービデオデッキが届くはずの日
だったのだが、入荷が遅れて結局あさっての土曜日になるんだそうな。
むむー待ち遠しいですな。
このときのためのコンポーネント端子装備のハイビジョンテレビなのだが。

2000年09月08日(金) [天気:曇時々雨] 睡眠:1時間

#1 [日記] 飲みと呑みの差ってなによ

会社の人たちと仕事の後に飲み会をしに膳所へ出かけた。
午後7時から午前1時までこってりと・・・。
なにやってんだか・・・。

2000年09月09日() [天気:曇時々大雨] 睡眠:12時間

#1 [日記] 嗚呼、UPS欲しさよ

雷の音で目がさめた。べつにクリエイティブのサウンドカードの
ドライバを入れたてのマシンを再起動したわけではない。
外を見ると大雨だった。すでに夕方になっていて、
散髪しにいくつもりだった予定だったが、明日は予定が入っているので
来週にすることにした。で、ジョーシンからのDMで安売り情報をキャッチ
してたので必要になるものを購入しに行く。
いままでかなり苦労していたアンプの後部のコネクタの着脱を楽にするため、
テレビなどをのせるターンテーブルと今日到着予定のビデオデッキのために、
D1端子からコンポーネントに変換するケーブルとコンポーネント同士の接続用の
ケーブルを購入。DVD-RAMのメディアが2500円くらいだったが、ここで
予算オーバーになってしまったのでメディアは買えず・・・。
帰宅してから、飯を食った後くらいにビデオデッキが届いた。
とりあえず、ターンテーブルをアンプの下に置く前に
自分が上に乗って回ってみる。くるくる。
「お子様が上に乗られると怪我をすることがあります」と説明に書かれていたが
わしはお子様じゃないので大丈夫。あ、上に乗る行為が「お子様」なのか。
で、壊れたビデオデッキをどけて、新しいビデオデッキを設置。
このビデオデッキ、BSチューナーは内蔵していないので、
中学生の頃に購入したBSチューナーを引っ張り出してきて設置。
ケーブルの接続やら機器の設定とかしていたら、あっちゅうまに
午後10時くらいに・・・。さっそくビデオを再生してみる。
ソースはスターウォーズ特別編。画質は良い。が、なんとなくMPEGエンコード& デコードを通常のアナログ録画のテープの再生でもとりあえず映像を通して
行っているようで、静止画像に近いシーンになると見て判るような動きをする。
いいのか?ちと、不安が残るが、このへんは設定次第ということなのだろう。
S-VHSのテープにもデジタル録画できるようなので、これだけでもかなりの収穫。
ええ感じっす。

2000年09月10日() [天気:忘れた] 睡眠:忘失時間

#1 [日記] いつのまにやら

新しいビデオデッキを色々いじくってたら朝になってしまっていた。
面白い発見をしたのが、他のビデオデッキで録画したような経年劣化で
トラッキングズレまくりの許容範囲越えてるようなビデオテープを
再生してみると、一度MPEGエンコーダーを通してしまうので
要は一度キャプチャーしてるようなものなので、同期ズレとかがなおった
状態で綺麗に見れてしまうという点。あと、質の悪いテープでは
デジタル録画には向かないようだった。
PS2から出力したDVDの映像を録画しようとすると、
コピーガードってちゃんと表示窓に表示される。
コピーガードキャンセラーを通すと、録画できるがやはりPS2のDVD再生能力では
RGB以外では見れたもんではないので録画するくらいならDVD買うほうがいいや
って気にさせられてしまう。あと、一度コピーガードキャンセラーで
ビデオデッキを騙した状態でコピーガードキャンセラーを切ると
そのまま録画は進むのだが、途中で再生できなくなるのだな。
けっこうそういうところはしっかりしてる(苦笑)
というわけで、ドレミを見てから寝た。

2000年09月11日(月) [天気:晴れ] 睡眠:8時間

#1 [日記] ピンチ

仕事がしばらく暇だったがようやく仕様がはっきりしたので、
さてこれから作ろうかというときに、明日からいきなり動作テスト
っておいーー、確かにスケジュールどおりだが常識考えろおっさん。
というわけで、今週は久しぶりに地獄が見れそうだ。

2000年09月12日(火) [天気:晴れ] 睡眠:1時間

#1 [日記] 現場

にゃ〜、現場で調整楽しいなぁ。

2000年09月13日(水) [天気:晴れ?] 睡眠:2時間

#1 [日記] 頭の中のノイズが・・・

今日も現場調整だぁ

2000年09月14日(木) [天気:へぁ?] 睡眠:3時間

#1 [日記] ぬふふふ

通信プロトコルが完成したよ。わーい。
じゃあ、これからエージングね・・・っておい。
シーケンスないよ。データちょうだいよ・・・。ないのかよー。

2000年09月15日(金) [天気:実は今週は台風で外は大変だったらしいなぁ] 睡眠:刹那時間

#1 [日記] 三連休

世間はね。

2000年09月16日() [天気:雨とか降ってるなぁ] 睡眠:4時間

#1 [日記] ハードがらみの仕事はなぁ・・・

なんかわぴさんがムービーにはまりだしたようで、
わぴさんの環境でDivXが見れるそうなので
いろいろ変換してあげたりしてるが、
DivXって中途半端にMPEG4V3と互換あるせいか、MPEG4V3が
あるていど見れてしまうらしいのだが、やはり途中でとまるらしい。
来週のブリガドーンは大変なことになってるなぁ・・・。

2000年09月17日() [天気:嫌味なくらい晴れ] 睡眠:8時間

#1 [日記] へにょへにょ

ハードの不具合くさくてテストが先にすすまーん。

2000年09月18日(月) [天気:忘失] 睡眠:1時間

#1 [日記] へろへろ

なんか、仕様の打ち合わせが出来てないのに
仕事できるかあほーってなかんじ。いやお互い様なんだけど。

2000年09月19日(火) [天気:忘失] 睡眠:知らん時間

#1 [日記] んー?

毎日が新鮮だ。
知らない仕様でいっぱいだ。

2000年09月20日(水) [天気:忘失] 睡眠:知らん時間

#1 [日記] ぬぬぬー

なんか忙しいので髪が伸びっぱなしである。
この際伸ばしてみようか。

2000年09月21日(木) [天気:忘失] 睡眠:わからん時間

#1 [日記] 先を越された

出張に使用する社用車が、他の人に先に取られていた。
仕方なく、自分の車で出張。やっぱ自分の車のほうが速くて
落ち着く上に疲れなくていいのう。商用車のカローラと比べたらあかんけど。

2000年09月22日(金) [天気:忘失] 睡眠:ん?時間

#1 [日記] なんとなくぶーりんってなんやねん

なんとなくシーンケンス部分はまとまってきたといったところか・・・。
口頭で聞かないと出てこないような仕様にしないでおくれよ。

2000年09月23日() [天気:曇だっけ?] 睡眠:14時間

#1 [日記] ぺけおとこ

なんかもう疲れてるので夕方まで寝てた。
んで、DOS/Vの世界へ集まっていつもながらのメンバーで
映画を見に行った。X-MENである。
もう、ピカード艦長かっくぃぃっすよー。以上。

2000年09月24日() [天気:知らんな] 睡眠:15時間

#1 [日記] まだまだ寝たりない

寝溜めゲージマイナスって感じなのか寝ても寝ても寝たりん。
そもそも寝溜めなんていう迷信めいたものに意味はないのだが。
で夕方から会社行って仕事。月曜日の朝に行うテストで
新しいプロトコルを使用するのでそのプロトコルを追加するためである・・・。
んがー、あとからあとから思いつくなー。

2000年09月25日(月) [天気:わすれた] 睡眠:2時間

#1 [日記] この調子でいけばいいが

テストは成功してかなり順調なのだが、ハードが不具合でまくりで
その試験につきあわされてるような感じ。暇つぶしにクライアントが
あーだこーだと注文を増やすので仕事が増えた。
エクセルよりテキストファイルのほうが早いのになー。

2000年09月26日(火) [天気:知らん] 睡眠:知らん時間

#1 [日記] いつのまにー

昨日は給料日だったのか。こっそりみんな給与明細もらってずるいぞー。
どっちにしろ、金を引き落としに行く暇もないのな。

2000年09月27日(水) [天気:晴れてたんかなぁ] 睡眠:5時間

#1 [日記] あっさり

今日はなんかやることがなくなってきたので出張からは午後4時に帰れた。
会社に戻ってからは、へろへろっと別の仕事の見積もりなんかをだして
へろりと帰った。

2000年09月28日(木) [天気:もっさり] 睡眠:4時間

#1 [日記] とれじゃー

昨日ははやくかえったので溜まってたビデオを見て消化して(げぷー)
発売日翌日に買ったPS2版のシルフィードをやった。
なんかすんなり解けた(NORMAL)。
ムービーが見覚えのあるタッチだなぁと思ったらプロジェクトワイバーンの
北田清延氏とかが参加してたのね。ゲームの方はトレジャーが作ってるし。
それにしても、中盤まではムービー観光ゲームかと思ったよ。
ラスト2面だけ普通にシューティングな感じ(玉大盛りちょい辛)
ラスボスはちょっと懐かしかったが、感慨にふけってる暇もなく
真の姿をあらわされた時にはあっけにとられながらも必死になったけど
あっさり解けた。まぁ、シューティングとしてはラスト2面だけか。
DoGA好きな人は買っといていいと思うが。

2000年09月29日(金) [天気:忘れた] 睡眠:忘れたっ時間

#1 [日記] さやうなら

今日は出張から帰ってきてからは、会社の人が退社するのでその送別会で
膳所商店街にある花一番という飲み屋で宴会。そのあと社長のおごりで
浜大津でお姉ちゃん付き飲み屋で宴会。そのあと浜大津港そばの
深夜営業のそば屋でそば食って、会社に戻ってまた酒飲んで解散。
酔拳を身につけていたら、この日は絶好調だったのになぁ。

2000年09月30日() [天気:知らない] 睡眠:16時間

#1 [日記] いまのうちに

昼過ぎおきて、前々から欲しかったPalmを購入。機種はm100。
ザウルスが死亡してたので代りに買ったのだが、
代りにしては贅沢すぎるほどべんりだった。
あとはなんかもう寝た。

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
hns-2.00-pl1, Copyright (c) by HyperNikkiSystem Project 1998,1999