Home > L.A.日記 > 留学生活最終日

留学生活最終日

  • Posted by: YaP
  • 2010年2月27日 16:31
  • L.A.日記

長いようで短かった5ヶ月の留学生活が終わりました。
久々に学生に戻り勉強をしたのですが・・・やっぱり勉強は楽しいですね。学生なんて勉強してスポーツして生活していけるというなんという良い生活。旅行も含めてのこの5ヶ月、人生において忘れることはないでしょう。

(写真は学校です)

20100228.jpg

スキル的には文法を間違ったり、時々思考停止することもありますが、まあ会話はストレスなく話せるようにはなったと思います。(英語を聞いても特になにも敬遠するようなことはなくなりました)
また、映画も英語字幕ありでなんとか追いつけるようにはなったかな・・・と思っています。

宣伝ではありませんが、ECCで1年ほど英語を勉強しなおしてからこっちに来たのですが、やはり役に立ちました。基礎なく来ていたらおそらくもう一つ下のランクからはじまり、あまり上達しなかったと思います。あと会話になれてくると、日本語の難しさがじわじわとわかってきますw
英語は場面によって、敬語とかがないので気軽に話せるのですが、日本語だとそこらへんがあるので気づいていないかもしれないですが、少し考えてから喋るんですね。正直この差は大きいと思います。女性でも男性でも、偉い人でも、おじいちゃんでも赤ちゃんでも一緒。なんて便利!

 

20100228_2.jpg
(写真のビルがどこかわかるかな?)

とりあえず個人的にやった留学前の勉強はこんな感じです。
 ・[寝る前]もっと大人の英語漬けを購入し、ヒアリング能力をつける
  (単語に自身がなければ普通の大人の英語漬け)
 ・[週1]ECCか適当な語学学校にいって、ネイティブの人と会話する
 ・[隙間時間]smatfcにいって単語力つける

そしてこっちに来て身についた能力は
 ・ヒアリング能力がついた、わからない単語ができても聞けるようになった
 ・日本語を介さず、ダイレクトに英語で捕らえられるようになった
 ・英語を喋っても恥ずかしがらなくなった(本当に通じる英語だという自身がついた)
かな。

興味がある方は3ヶ月以上の滞在をオススメします。
まず耳が慣れるまで2ヶ月かかると思います。あと、とりあえず極力日本人とつるまない!
日本のアドバイザーがゆうてくれましたが、これは絶対だと思います。
こっちの学校でも若い人が日本語でつるんでいましたが、いったいお前はナニをしにきたんだ!と。
友人とかまわりで、留学にいく方がおられたら是非これをいうてあげてください。

うちは4ヶ月、5ヶ月でおなかいっぱいになると思います。それ以上は、日本食と風呂入れなくても大丈夫な方なら1年でも2年でも大丈夫かと思いますw 
ちなみにうちの滞在費用は5ヶ月で140万(学費+ホームステイ代+往復飛行機代+代理手数料)です。それ以外の諸経費などは全部レシートを残してあるので、後日清算してUPしたいと思います。

さて明日から横断旅行だ!

ホテルにネットがあれば更新していきたいと思います。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.critical.ne.jp/~yap/cgi-bin/mt424/mt-tb.cgi/79
Listed below are links to weblogs that reference
留学生活最終日 from 次ハどうでる

Home > L.A.日記 > 留学生活最終日

Search
Feeds

Return to page top